ペアーズの評判はどんな感じ?使ったら彼氏できました

ペアーズの評判

ペアーズと言えば、Facebookと連動した真面目な出会いサイトとして以前から話題になっていますよね。実は、私はペアーズを使った結果彼氏ができました。そんなペアーズの評判を、メリット・デメリット等でお伝えしたいと思います!

ペアーズとは?

そもそもペアーズがどんなサイトなのか知らない人のために、簡単にペアーズにはどのような特徴があるのか簡単に説明します。

ペアーズは2012年にサービスが開始して以来約7年が経過しましたが、会員数は着実に増加しており、日本と台湾で累計700万人(2018年2月現在)もの人が利用しています

700万人って凄いですよね、千葉県民全員が入ってるってことですから(例えが分かりにくいw)。

運営しているのが株式会社エウレカというベンチャー企業で、たった35人の従業員で開始したのがペアーズというサービスだったんです。サービス開始後1年で会員数は35万人を突破し、今や日台で11万組のカップルを誕生させました。

また、ペアーズの365日24時間の監視体制には利用者から定評があり、利用者がより安心・安全にパートナー探しをすることができるようになっています。

ペアーズで安全に出会いを探す

pairs(ペアーズ)
開始時期 2012年10月
会員数 700万人(累計)
男女比 6:4(男性6、女性4)
年齢層 20~30代前半が多い
セキュリティ 匿名登録(イニシャル)、年齢確認、写真登録審査あり、24時間365日体制での監視システム
Facebook連携 有り
コミュニティ 有り
料金 男性月額固定、女性無料
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズの会員数って多いの?

ネットでの出会いをするきっかけは人それぞれだと思います。私の場合、「自分と相性の合う人や価値観の合う相手をより広範囲の中から探したい」という気持ちでマッチングアプリの利用を始めました。

そのために重要なのは…何といっても会員数!!

数が多ければいいってものでもないですが、そもそも人がいなければ出会うこと自体難しいですよね。ペアーズは数あるマッチングアプリの中でも、トップクラスの会員数で、ペアーズとよく比較されるOmiaiの累計190万人(現在はもう少し増えているかも)を大きく引き離し、国内トップの会員数となっています。

他の出会いサイトでは、会員数を非公開にしているところも多いため、公表しているペアーズは会員数に自信を持っていることが伺えます。

また、ペアーズは1日当たり2,000人が新たに会員登録している※ので、より多くの人との出会いが期待できます。

※退会した後に再登録した人の人数が含まれているか否かは不明です。

ペアーズは男女比のバランス良し

男女比が6:4(男性6、女性4)となっていて、マッチングアプリの中では男女比のバランスが良い方と言えます

出会いを目的としたアプリでは、往々にして男性過多の状況が多く、少ない女性会員(サクラも多く含まれる)を大量の男性会員同士で争奪戦に…となるのですが、ペアーズは男女の需要と供給バランスがとれています。

今まで女性にいくらアプローチをかけてもダメだった男性でも、ペアーズなら比較的マッチングが成立しやすいですよ!

…まあ、それでも男性会員で「いいね!」をもらえる人は固定化しているためもらえない人は5以下、トップは1,000超え!なんてことはザラなのですが(笑)

ペアーズは若い人にピッタリ

20~30代前半の会員が多く、男性会員の65%、女性会員の79%が34歳以下となっています

ペアーズはサイトの雰囲気的にも、若年層をターゲットにしている様子が伝わってきますし、私自身利用してみて自分(利用時23歳)より年下から「いいね!」がくることも多くありましたよ。

もちろん40代以上の方もそれなりにいますが、自分も若い男性の方がいいので(笑)、35歳以上は最初から狙いませんでした。

他のサイトでは40超えがザラだったりしたので、そう考えるとペアーズは若い人向けかなと感じますね。

ペアーズは本気の人が多い

ペアーズは安心・安全を前面に出しているだけあり、遊び目的の人は居心地が悪いだろうな、と感じます(笑)

私がマッチングした男性で怪しいなと感じた人はほぼ0に等しく※、どの人も真剣に交際を考えている人ばかりでした。

実際にペアーズでお付き合いに発展し(私もです)、結婚まで至るカップルもいます。

※残念ながら怪しい人、遊び目的の人と出会ってしまうのは自分に原因があることもあります。こちらの記事ではそうした危険から自分を守る方法を紹介します!

ペアーズの運営、株式会社エウレカって?

株式会社エウレカという会社、聞きなれないですよね?私も初めて見た時は信頼できる会社か不安でしたが、インターネット異性紹介事業 届出済み(受理番号: 30130004015)で、ペアーズの他にCouplesというカップル専用アプリも運営しています。

米国のIACという会社にバイアウトされましたが、これは上場して株主となるよりも、「変化」に強い企業になるための決断だったとのことです。

ペアーズは男女共に安心して利用可

エウレカでは安心・安全を最重視し、24時間365日体制での監視を行っていて、メッセージの内容までもチェックされているので安心できます

顔写真の審査もそこそこ厳しく、横顔だと審査落ちすることもあります。もちろん、風景や動物といった、人間以外の写真をメインのプロフィール画像に設定することはできません(メインでなければ登録できます)。

ペアーズで安全に出会いを探す

実際にペアーズを利用してみた!

ここまではペアーズの基本的な紹介でしたが、ここからは実際に利用してみた私自身の感想をお伝えしたいと思います。

利用する前は、ペアーズはFacebookの広告にやたら登場する鬱陶しい存在でしかありませんでした(笑)

マッチングアプリへの第一印象は最悪だった

ペアーズはクリーンな印象があるものの、結局は出会いを目的とした男女の集うアプリであることには違いありません(笑)そんなアプリに対する私の第一印象は最悪といっても過言ではなかったです。

というのも、スマホが世間一般の人に浸透するようになったのは私が大学1~2年生くらいの頃で(2012年頃)、中高時代はガラケーを使っており、当時の出会いサイトといえば「怪しい」「ポイント制ヤバい」「ヤリ目」「詐欺」というイメージしかなく、さらに言えば「モテない男女の吹き溜まり」というゴリゴリの偏見を持っていました。

つまり、マイナス100くらいの印象からスタートしたわけです。そんな私がペアーズをやってみようと思ったきっかけが、元カレ(3ヶ月しか付き合ってないw)と別れたことでした。

運命を否定するわけではないけど、運命は自ら掴み取るものだ!と思っていた私はFacebook内でいつも主張してきた(笑)ペアーズのサイトへ。

水色のテーマカラーで、純情そうなアピールしやがって!という感じでしたが(笑)、ネットで口コミを見た感じそこまで悪評はないし、無料なので登録してみるかと決意(男性は3,000~4,000円かかります。不平等だね)。

ペアーズを使った感想

ペアーズを実際に使ってみた感想は、「学校や職場とかで出会うのと大差ないじゃん」ということ。ペアーズで会った人(直接会ったのは4人しかいませんが)で怪しい人は誰もいませんでしたから。

しかし、何事も裏と表があるもの。ペアーズを使ってみて、いいところと微妙なところを感じたままに書いていきますね。

ペアーズのいいところ

まず、ペアーズのいいところ。

  1. 出会える人数の多さ
  2. 監視体制
  3. 料金
  4. 男女共に若い人が多い
  5. プロフィール、コミュニティの豊富さ
  6. 運営会社がまとも(ちゃんと仕事してる)
  7. 比較的容姿のいい人が多い(笑)

こんな感じですね。では、順番に詳しくお話しします。


出会える人数の多さ


出会いに行っているわけですから、出会えなきゃ意味ないですよね。サイトによっては常に過疎気味なところもありますが、ペアーズはその点心配いりません。

むしろ、マッチングする相手のプロフィールが見切れないくらいいいねが来ます(女性の場合)。自分の場合は1ヶ月で約400イイねが来ましたが、これは都市部では普通みたいですね。人気会員になると、1,000イイねある人もザラにいますよ(笑)

数打ちゃ当たる、というのは言葉が悪いですが、これだけたくさんマッチング※するチャンスがあれば、自分と相性のいい人と出会うことも高確率で有り得るんですよね。

日常でこんなに多くの異性(しかも恋愛・結婚を視野に入れている人)と出会うことってまずないですし。

※ここでペアーズの用語を少し。

いいね!→そのままの意味。表示されている異性の一覧から好みの人を選びいいねすると相手に通知される。通知を受け取った相手もいいね返しするとメッセージを送り合うことができるようになります。
マッチング→2人がお互いにいいねをし合った状態。メッセージの送受信が可能に。


監視体制


Facebook連動型且つFacebookでの友達が10人以上いないと登録できないというのがペアーズの特徴。業者や不届き者を締め出すのが目的なのですが、他にも24時間365日体制で監視を行っているというのがペアーズの強み。しかも個人宛に送るメッセージ(アプリ内)の内容までチェックされているんです。恥ずかしい内容のメッセージはLINE交換してからにしましょう(笑)

ここまでの対応を運営がやっているのは、利用者に対する安心・安全を第一に考えていることの証明と言えます。

プロフィールに使う顔写真も、ちゃんと顔が分かるものを選ばないと審査落ちの通知が来るので、「細かいな~」と思う反面、安心感があります。


料金


女性の場合は無料なので何も言いません(笑)

問題は男性の方ですね。男性は決済方法によって異なりますが、3,000~4,000円かかります。無料会員プランもありますが、メッセージの送受信等ができないので出会えないです(笑)

しかし、そもそもこれまでの出会いサイトでは、月額ではなくポイント制のところが多く(今でもポイント制のサイトはありますが)、メッセージの送受信の度にお財布を気にする必要がありました。

ペアーズは他の月額制サイトと比較してめちゃくちゃ安い!とまではいきませんが、先ほど述べた「24時間365日監視」といった安心感を得ることができて、尚且つ合コンや相席屋といったところで無駄金を使い、好みでもない相手と時間を浪費するよりは遥かにコスパがいいと言えます。

しかも同時に膨大な数の異性と出会うチャンスがあるわけですから。


男女共に若い人が多い


ハッキリ言ってしまいますが、女性だって若い男性の方がいいです(笑)確かに、女性は男性と比較すると、異性に対してそこまで若さを求めない傾向にあります。

…それでも!!私は若い男性が良かったんです。。

というのも、単に年上にあまり惹かれない(同い年>年上・年下という順番で関心があります)からなんですが…結婚のことを考えても、若さだけはお金で買えませんからね。

収入はこれから増やすチャンスがありますが、衰える肉体だけはどうしようもありません。そういう事情で、私は11歳以上年上の男性は避けてきました(笑)

その点、ペアーズは若い人が多いので助かりましたよ♪他のサイトでは、40代以上の人から声がかかることもよくあったので。

…となると、男性は若い女性とマッチングする機会が多いので、女性以上にペアーズは向いているんじゃないかなと(笑)


プロフィール、コミュニティの豊富さ


プロフィールって重要ですよね。第一印象はほぼそこで決定するものなので。プロフィールには、居住地や職種、血液型と言った基本的なことから、家族構成や結婚観、直接会うまでのハードルの高さ(じっくり話してから会うのか、とりあえず電話してみるのか等)といった項目があり、大体の人がかなり詳しく自分自身について書き込んでいます。

また、コミュニティというものがあり、その人が何に興味を持っているのかがすぐ分かります

例えば、アニメが好きなら「アニメ好き!」というコミュニティがあります。因みに、自分でコミュニティを作ることもできますよ★(…私は何故か却下されましたが;運営さん、どうして?涙)


運営会社がまとも(ちゃんと仕事してる)


出会いサイトなので、中には怪しげな人も紛れ込む可能性があります(ペアーズにも事例があります)。そうした事態が起きた時に運営がどんな対応をとるか、そこでそのサイトの質が分かりますよね。

テキトーに放置して、ヤリ目やマルチ、宗教勧誘といった会員を放し飼いにしていると、まともな会員はどんどん減って不純な人間だけが残る…ということも。

ペアーズはその点、運営が厳しい対応で良からぬ目的を持った会員を追い出してくれるので、自衛さえしておけば安心して利用できますよ。


比較的容姿のいい人が多い


会員一覧を見ていると割とカッコいい人や美形な男性が多くいました。身長180cmオーバーもゴロゴロ。残念ながら、同性の一覧は見ることができないので女性は分かりませんが、口コミでの評判はいいようです。

若い人が多いからというのもあるかもしれませんが、真面目な出会いを求めていて、且つイケメン…というのはそこそこレアだと思うのでペアーズは絶妙なバランス保ってますね~(笑)

ペアーズの微妙なところ

いいところを書いたら、微妙なところも書かないとですね(笑)

  1. 都心部と地方の人口格差
  2. 似たコミュニティがありすぎる
  3. あちこち広告ありすぎてうんざりする
  4. 退会の手続きがちょっと分かりにくい

都心部と地方の人口格差


これはもうどうしようもないのかもしれませんが(突き詰めると、日本の都市計画の問題にぶち当たる)、ペア―ズの場合、都市部では1,000いいねある会員もそこそこいますが、地方だとせいぜい300程度でも十分すごいレベルなんです。

ペアーズではどの人も居住地を記載していますから、自分と居住地が近い人を優先して選んでしまいます。

私は鳥取の人(島根だったかな…?スミマセン;)からいいねが来ましたが、マッチングできませんでした。さすがに遠いかなと…


似たコミュニティがありすぎる


自分でコミュニティを作成できるので、一つのキーワードに3つくらい同じコミュニティがあったりします。語尾だけ変えただけ、みたいな(笑)

まぁでも、そこまで気にするポイントではなかったですね。なんとなく書いちゃいましたw


あちこち広告ありすぎてうんざりする


ペアーズの広告凄くないですか?(笑)ペアーズのCMに登場する女性2人と男性を見たら多くの人が「ペアーズの人だ!」ってなると思いますw

まぁ、これだけ宣伝したら一日2,000人登録というのも頷けますが…


退会の手続きがちょっと分かりにくい


これなんですが、彼氏と一緒に退会するとなった時にちょっと手こずりましたw退会のリンクってどこですか!?みたいな(笑)

でも、手順通りにやっていけばちゃんと退会できるので、安心してくださいね!

そして最後まで無事に進むと、「付き合った二人の写真(幸せレポートとかいうやつ)を送ってくれたら5万円のクオカードあげる!」とのこと

財布のひもが固い彼氏は5万円という数字に悩んでいたようですが、顔写真公開するのもアレだし、めんどくさかったのでそのまま退会しました(笑)

ペアーズへの総評

ここまでペアーズに関していろいろ書きましたが、サイト自体は信頼できるし、真剣な交際を探す場所としては間違っていないと思います。

あとは、最終的には自分自身の見る目を養うことだと思います。

ペアーズを通じて見る目を養うのもいいですが、できるだけ昼間の人の多いレストランや喫茶店で会うのがオススメです。最初から暗がりに(笑)誘ってくる輩はろくでもないので、会うこと自体止めた方がいいですね。

怪しい人やヤリ目といった無法者を寄せ付けない方法があるので、こちらの記事も見てみてくださいね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

ペアーズで安全に出会いを探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする